フルコミ不動産営業マンace

飲食店経営を経て、宅建士になり、不動産業界へフルコミで飛込み独立を目指します

就業してから最初にしたこと

先輩からの説明もほどほどに。

 

いきなり営業開始です。

しかも、飛び込みw

 

これは正直言うと、わたしの想像とは違いました。

店舗に来店した人、ホームページなどから電話してきた人、それを案内営業して売るものだと勘違いしていたので。

 

おそらく、この手法はリバブルや、三井、住友なんかの大手ですよね。

CMして、駅前に大きくて立派な店舗持って、名前売ってますので、勝手にお客さん寄って来るわけですよね。

 

では、

弱小零細は?

 

先ず売る物を自分で用意してくること。

飛び込みや、ポスティングによる媒介契約(難しめ)、パワービルダーや、売主業者に現地販売の預かりを貰いにいく(オープンハウス)

 

こんな感じで最初の3カ月は現場すら確保するのも難しかったです。

 

現場貰わないと会社からネット広告の許可も出ませんので...

まさに売る物がありませんでした。

 

就業当初から許可されていたのは、会社前のガラス扉に貼るマイソク図面のみw

 

これを自分の名前と直通番号にしてるくらいでした...

運もあったのか2ヶ月目には、図面見た中国人の方に売りました。

 

教えてもらう事なんて、ほとんど無かったです。

契約も決済も先輩のを一度見ただけ。

 

自分の契約と決済は最初から一人で行ってこい!でしたw

勿論失敗も多々ありました...

 

フルコミってやはり何処もこんな感じなんですかね?

 

わたしは1年半生き残ったので、少しは顔馴染みになったパワービルダーの担当者さんから物件まわして貰えたり、再販業者さんなどに自分のセールスポイントをアピールして、現場貰ってます。

 

勿論、預かり現場を売る気でやってますが、一番は現場に看板置くことによる反響取りです。

 

平日に勝手に来場して

「内覧したいんですが出来ますか?」

 

このパターンで買付まで進まなかったパターン無いです。

 

今はまだ30代なので営業出来ますが、中々の体力勝負ですし、

やはり営業職なので、営業マンの見た目も関係してくる仕事ではないのではと思います。

 

目標は売買仲介で独立してから、自社で売主やれるようになることですかね。

こうなると物件で利益出すように仕入れますので、【売る】という行為は他社が頑張ってくれますので。

 

目標が無いと、この仕事は続かないと思う今日この頃でした。