フルコミ不動産営業マンace

飲食店経営を経て、宅建士になり、不動産業界へフルコミで飛込み独立を目指します

フルコミの適正歩合率

昨日も少しふれましたが、環境によって大きく異なると思います。

 

 

 

3000万くらいの新築の売り買い付ける仲介なら、

 

30%なら会社が5組くらいは反響用意してくれるはずです。

この場合、反響が多い分フルコミといえども、自由出勤とはならないはずです。

 

40%は経験者であれば、どこの零細仲介でも使ってくれると思います。これ会社側にほぼリスクないので。

 

50%はどこまでをフルコミ側が経費払って、どこまでを会社側が負担するかだと思います。

 

60%より上。まだ遭ったことありません。

東京都心部には多く居るみたいですが。

おそらく完全自由出勤の手練れが多いかと思われます。

会社は何にもやらないし、ほぼ何にも貸さないはずです。

独立できる力があるのに訳あってとかの人が多いかと。免許貸しに近いですかね。

 

 

わたしの場合は現在50%、自由出勤、広告費会社負担、契約時宅建士手当3万、正社員で手が回らないときに社長宛に来た反響や専任媒介をやらしてもらえる感じです。

 

そんな悪くないとは思いますが、各地で働いてるフルコミの人達とそこまで遭遇しませんので、自分でも不明です。

 

一番多い雇用形態は、社会保険完備の正社員手取り20万くらいで、歩合が10〜15%くらいじゃないかと思います。

一見悪くないとは思います。

月に一軒やる計算で手取り40万越えくらいにはなるので。

 

ただ、毎月コンスタントに一軒売ることは、なかなか難しいと思います。

とくに未経験の最初のうちは...

 

3カ月くらいお茶引いたら、辞めに追い込まれますよ。おそらく。

 

どちらにしろ仲介屋は下手な失敗しない限りは、社長が儲かる仕組みになってるってことですね。